移住しました【移住を決めるまで③】

おうちを紹介していただいたものの、即決した訳ではありません。

最初は賃貸と思っていたのが、持ち家になるのだから!もちろん人生で一番大きな買い物です。

 

1ヶ月ほど考えていたところ、この物件が大町市空き家バンクに出された事がわかりました。もう一度大町市を訪れ、家を見学させてもらいました。

売主さんは春頃に退去予定で早く買主を見つけたいとの事でした。

もう勢いしかない、買うと決断しました👏

 

ということで、個人売買での契約が成立したのです。

築30年、7LDKの大きな家を私たちは住処に決めました。

 

田舎の中古住宅といえど、安い買い物ではありません。

どうやって支払いするのか⁉︎

銀行ローンも相談しましたが、移住後の物件だと言うと断られました。だって移住後は無職なのだから…(・_・;

結局、これまでの貯金と両親からの援助で資金の目処がたち、無事に4月下旬売買契約を交わしました。

 

大町市に来てみて、周りの移住者のかたは賃貸物件に住んでいる方が多いと思います。

私たちは良い状態の物件に出会えてラッキーだったのではないかと思っています。

大町市は築浅の賃貸アパートも多くあります。

市営住宅雇用促進住宅もあります。

もし、賃貸に住むのなら、家を決めるよりも先に仕事を決めていたでしょう。

良いなぁと思う築浅アパートの賃料は田舎の割には高いです。